Apr 21, 2008

ライブ行ってきたよ [music]

(4/22加筆修正w)

初台DoorsのCycloneのCD発売記念ライブ(4/19)に行ってきた。

日本初の禁煙ライブハウスだそうな。天井高くて環境的にはわりと良さげ。 オールスタンディング350人だそうで広くはないけど。ドリンク300円は確かに安い。

さて内容は

  • 月比古
  • 畑亜貴さんのバンドですね。開演前にライブハウスの前に出てきて愛想振りまいてました。来月も死蝋月比古で1回(5/24 恵比寿)、月比古で1回(5/31)ライブがあるそうです。死蝋月比古の方は少女音楽6でチケットローソンでそのうちチケットが発売されるようです。

    「少女音楽」はゴスロリ系アーティストの紹介+死蝋月比古らしい。怖い物みたさ半分で行ってみるかな。同行者きぼんぬ(別にいなくてもいいけどさ)。

    MCは微妙に下ネタが噴出しとりました。

    ギター持ってきて「練習できなかったので、今回は弾かないけど次は弾こうと思う」「開放弦ばかりだろうけど」.....そのネタ...いや、いいんだ。

  • TorN
  • 女性ボーカルをフィーチャーした横浜出身のJ-POP風味なプログレバンド(?)ってことらしいけどライブではストレートなヘヴィロックかなぁ。

    で、ライブの内容なんだけどこれが結構いい!!。ボーカルのMittiさん凄い。 なかなか声量があって厚みのあるボーカル。 妙にスペースを開けるセッティングで気になっていたのだけど、ステージアクションのためだったわけね。実によく動く。 ケーブル繋がったハンドマイクを持ったまま何度もクルクル回るし。ケーブルによくひっかからないなと感心したり。ギターの人のアクションもド派手でなかなか。 ステージアクションが派手なライブはあまり見たことがないので新鮮だった。 面白い。もちろん演奏がしっかりしていたから満足度が高いのだけど、アイドル系にハマる人の気持ちが分からなくもないねぇ。こういうの見ると。

    どーも本来はメロトロンを多用するのが特徴のバンドらしい。ところが今回はキーボードなし(打ち込みのみ)で、ギター、ドラム、ベース、ボーカル、+サポートでバイオリンの構成だったのでそういう感じになったような。

    ボーカルは踊りまくり、ギターも曲により派手に動き回る。バイオリンも飛び跳ねながら弾いている(スゲ...)。そして立ち位置がまったく変わらないベース。

  • Cyclone
  • 五十嵐久勝さんのバンド。今回のメイン。開演前のCD販売でギターの清水さん(アルバムの全曲作曲)にサインしてもらう。

    TorNも良かったけど、音の厚みという点では凄いね。ギター主体のバンドのようだけど、リズムセクションもかなり強力。HR/HMはやっぱりライブだなあという事を実感しやした。 まあ、そんなに多く聞いたわけじゃないし、こっちの方面はもう何年も聴きに行ってないけど。

    ゲストボーカルで小林さんという女性(クラシック畑の方だそうです)が途中参加。 白のロングドレスでステージの真ん中で直立不動状態。シュールだ...

    いやぁ疲れたよぉ。立ちっぱなしで3時間以上はつらい^^;;;



    せっかくなのでCD買いました
  • Cyclone 「Cyclone」(Arcangelo ARC-1125 2500円)
  • TorN 「凍音 -Tone-」(Arcangelo ART-1002 2500円)
Posted at 00:29 in music

Archives
Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit