Apr 13, 2009

ついでに 先月末にスキーに行ったときのものから [その他]

  • 風景
  • snow mountain

    雪山だけど雲の形が春


  • こんなものを見かけた
  • hatyune miku

    こんなプリントをしてあるスノボをはいている人がいた。 ...まあいいか。

Posted at 00:07 in その他

Apr 12, 2009

-桜- 主に先週(4/4〜6)ぐらい [その他]

  • 水元公園(東京都 葛飾区)
  • koaitame

    小合溜の土手


    up

    アップで

    road

    土手上の遊歩道


  • 江戸川区 荒川河口の下水処理場前

    road


  • 隅田公園(東京都 台東区側)
  • 朝の撮影

    asahi beer

    バックにアサヒビールのビル

    asakusa

    浅草側の桜


  • 上野公園(東京都 台東区)
  • ueno-kouen

    ueno-kouen

    ueno-kouen

    平日の朝だけどそれなりに人がいたり

Posted at 23:48 in その他

Jan 01, 2009

無題 [その他]

あけましておめでとうございます。 とりわけお世話になったすべての人へ

  • 東武線沿線の風景とか (建設現場)
  • under construction
  • 車内で見た吊り広告
  • poster

    光量が足りなくてぶれている

  • ミナミヌマエビ
  • srimp

    あんまり意味はないけどたまたま写し易い場所にいたので撮ってみた

Posted at 23:52 in その他

Dec 16, 2008

HLA適合 [その他]

先月末あたりに東京都赤十字血液センターから「特定患者さんへの献血のお願い」という手紙が来ていた。

「現在、あなた様と同じ白血球型(HLA)の患者さんが、血小板輸血を必要としております。一般的に白血球型の適合は数百人にお一人と少ない為に、この患者さんに必要な血液を供給する事が困難な状況です。」とか。日曜に行ってきましたよ。特に普通の血小板献血と変るところはなく(当り前か)

HLAについては近い型で問題が起きるという話を聞いたことはあったが、どういう場合に適合が要求されるのだろうね。と、思ってしらべてみたら そのものずばりのページがあった。 HLAの抗体ができてしまう場合があるんだね。

関係無いけど「白血球型占い」とか妄想してみたり

Posted at 23:34 in その他

Mar 31, 2008

-桜- ぽ休み消化 [その他]

何ヶ所か行ってきた。自転車でふらりと行ってくる範囲。

  • 水元公園(東京都 葛飾区)
  • koaitame

    小合溜の土手


    road

    road

    土手上の遊歩道

    これは3/30(日)の撮影。隅田公園や上野公園は人が多くてたまらんがここはそんなことはなかった。少し離れた江戸川沿いの方の遊歩道も桜があるがそちらは本当に人がまばら。

  • 隅田公園(東京都 墨田区/台東区)
  • 平日なので人はそれなり

    sumida-kouen


  • 上野公園(東京都 台東区)
  • ueno-kouen-tuuro

    上野公園の動物園へ向かう桜並木。それなりに人は多い。

    doubutuen-gawa

    動物園側から

    taiboku

    上野公園の桜は隅田公園に比べて大きい

Posted at 19:34 in その他

Oct 01, 2007

豊洲のシネコンに行ってきた [その他]

映画館情報を眺めていたらユナイテッド・シネマ豊洲というところが目に入った。 豊洲は有楽町線沿線でもない限り行きにくいイメージがあるが、私の家から だと新宿まで行くのと大して変わらないらしい。

という訳で

エヴァンゲリオン 新劇場版・序

を見てきた訳である。 朝、30分以上早めに出て行く。こういう場合はチケットを買ったときに席が決まるシネコン形式はありがたい。雨だということもあってか割合空いていた。

正面が豊洲公園で、豊洲橋が見える。晴れていればそれなりにいい雰囲気のところなんだろう。

今更エヴァンゲリオンもないだろうとあんまり見る気なかったわけだが、回りでそれなりに見た人がいて、評判もわるくない。たまたまだけどオープン1周年記念で1000円だったしね。

内容はまあエヴァンゲリオンですね。というか庵野秀明氏の作品。 絶対にあるだろうなあと思っていた、電力を送電するときによく使う描写 (柱が並んで何本も立っていて横棒がクルリと回る奴ね)もあった。 アレは確かゴジラあたりの東宝作品であって、庵野氏のダイコンフィルム時代の作品にもあって、ナディアでもあったはず。

第六使徒(八面体のアレ)の描写はいいね。最初に出てきたときの描写からグレッグ・イーガンのWebページにある動く多角形のjavaアプレットを連想したけど、その後に出てきた動きは「あ、本当に影響されているかも」と。

Posted at 00:04 in その他

Sep 18, 2007

秋葉原 閉店セールが流行る [その他]

普通にしばらく更新はサボっていた

LAOXのザ・コンピュータ館は土曜にのぞいてみたがめぼしいものはなし。USB IrDAアダプタが少々気になったが買わなかった(正解)。

石丸の店舗改装に伴う閉店セール、親の店で使っているFAXのインクリボンを買う。 3割引だったかな? 一度店を出てからヘッドホンアンプを見にヘッドホンのフロアに行ってみたら見事に何もなかった orz

閉店とは関係ないけど若松に。USB IrDAアダプタが1780円。安いので買う (携帯のデータ吸い上げ用)
他USBバーコードリーダーを買う(14500円)。 USBキーボード互換らしい。マニュアルに記載のバーコードを読み込ませて初期化や設定を行う。ISBNコードの変換も設定により行うようにできる。
値段的には微妙だが素晴らしい。

Posted at 00:09 in その他

Jan 15, 2007

Segway [その他]

1/13(土)某大学の修了生の集いというものが日本SGI社(注:元 日本シリコングラフィックス)のホールであった。

日本SGIではSegwayの正規販売代理店になったとか(http://segway-japan.net/を参照のこと)で試乗させてもらった。

  • 見かけよりはるかに安定している。説明を受けた限りではまず倒れることはないらしい。電池がかなり重く、重心の位置も低いことがプラスになっているようだ。
  • とりあえず動かすだけなら本当に1,2分説明を受けただけで動かせる(実際動かした)。
  • 小回りが簡単。説明によればトップスピード(20kmぐらい出るらしい)までの時間もバイク等に比べ早い(モーター駆動だからね)。
Posted at 01:18 in その他

Jan 10, 2007

年末の風景 [その他]

  • 謎 PS3
  • ame_yoko_ps3

    普通に海産物を売っている店に謎の「PS3 1台有ります」 「おちせセット」もアレだが...

    いつも通りに人出はすごく(12/30)場所によってはスタック起こして動けなくなる状態だった。こういうところに赤ん坊や小学生未満の子供連れてくる親が結構いたんだよなー。何考えているんだよ、お前等は。

    鮪の値段はそれほど上がっていない。カニは高めだったような。来年は高くなりそうなので今のうちに本マグロ(表通りで売っているのは多くはキハダ等)の赤身とトロを買って帰る。

  • 暮れの隅田川
  • sumida_kouen

    sumida_kawa

    Posted at 00:18 in その他

Dec 11, 2006

DVD [その他]

  • 屋根裏の散歩者<完全版>(バンダイ・ビジュアル 4935円)
  • 江戸川乱歩の原作を先頃亡くなった実相寺昭男監督が映像化した作品。 実相寺監督のニュースの関連で気になったので買ってみた。 R18指定←

    出演者は三上博史、宮崎ますみ、加賀恵子、嶋田久作(明智小五郎役)、寺田農など。 これだけ見ても何か凄そう(まだ見てません)。

Posted at 00:11 in その他