May 09, 2010

玄箱HG のクロックのお話 [computer]

玄箱/玄箱HGのクロックは精度が悪いという話を聞きますが、この件はこの辺に詳細があります。 玄箱HGのハードウェア情報

これによればクロックモジュールの2番ピンをプルアップしてカーネル内のクロック周波数のパラメータを変更するのが一番よいように思います。 玄箱NetBSDではカーネルのクロック周波数パラメータを現物合わせする形で補正しているのである程度はクロックのずれは押さえられて....いるはずなんだけど普通のPCに比べると誤差が大きくてntpが落ち着くまで時間がかかるようで。

玄箱NetBSDではkernelのconfig optionでパラメータを変えられるのでさらに自分の持っているもので追い込んでみましたよ。

#options        KUROBOX_BASE_CLOCK="(32517900)"
options         KUROBOX_BASE_CLOCK="(32521600)"
上がデフォルトの値で下が使用中の値。これでntpの収束も早くなった...んー自己満足。

Posted at 01:06 in computer

Archives
Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit