Nov 25, 2007

KURO-BOX [computer]

わりと遊び倒された感じがあって今更感のある玄箱なのだが、最近無印とHGではNetBSDがそれなりに動いているらしいことを知った。それでKURO-BOX/HGを買ってみたのが前回だったりする。

KURO-BOX/HGは

  • PowerPC(2G 603eコア) 266MHz
  • GbE×1, USB×2
  • RAM 128MB
  • PATA×1 オプションのコンバータでSATA HDDも使用可能
  • コンソールになるシリアルインターフェースが簡単に取り出せる
  • プルアップ抵抗をつける程度でJTAGも取り出せる
  • フラッシュROMにlinuxが入っている
  • NetBSDもそこそこ動く
というものが16000円ぐらい

ベアボーンPCと比べてしまうとスペック的にはかなり厳しいところがあるが、組み込み機器もどきとして考えてみると、これだけ遊べそうなものがこの値段で、しかも簡単に入手できるというのは有難い話なのではないか。

というわけで先週あたりにNetBSDをUSBメモリに入れてブートさせるところまでやってみたが

  1. 小型サーバとして使いたい
  2. 遊び倒すマシンとしても使いたい
の両方の欲求が出てきたので2台目も買った。本当は3台ぐらい欲しい。

1号機は遊び倒すマシンでJTAGの改造もやってみるかな?
2号機はとりあえずDHCPサーバやppp/nat/firewallとして使ってみよう
両方共レベルコンバータ内蔵にしてシリアルコンソールを引っ張り出してある

Posted at 22:51 in computer

Archives
Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit