Jun 25, 2006

Geode NXを使ってみた [computer]

  • MiniITXマザーボード LV-668 (28715円 送料込み)
  • Geode NX 1750@14W (6180円)
  • DDR400 SDRAM 512M Sumsung (中古 4480円)
  • ルータとして使っているVIA Edenのリプレースを行った。 LV-668は組み込み用のGeode用ボードで割高だが今まで使っていたケースが使えて、小さくまとまる点を重視して買ってみた。AwardBIOSなのだが組込み用だけあってコア電圧はジャンパピンで設定する。ベースクロックはBIOSで133MHz以上にする機能はあるが下げる機能が無いのが残念。

    キーボードの電圧は電源OFF時も出っぱなしとか、ケースの電源との相性のせいかコンセントのマスタースイッチをOFF→ONにすると問答無用で電源ONになってしまうとか細かいところで不満はあり。それほど大きな問題ではないけど。

    Edenとボードを入れ替えてみる。FreeBSD 6.1-stableを動かしているがpowedは動かない。 dev.cpu.0.freqが無いようだ。何の気なしにFUKUDA Nobuhikoさんのacpi_ppc を試してみると

     cpu0: Px state: P0, 1400MHz, 35000mW, 125us, 125us
     cpu0: Px state: P1, 1200MHz, 30000mW, 125us, 125us
     cpu0: Px state: P2, 1000MHz, 25000mW, 125us, 125us
     cpu0: Px state: P3, 650MHz, 16800mW, 125us, 125us
     cpu0: Px method: AMD K7 PowerNow!
      
    を、動くじゃないか。ちゃんとクロック制御はできている。 cpufreq(4)のPowerNowドライバに問題があるのかな...
Posted at 23:32 in computer

Archives
Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit