Feb 20, 2006

Athlon64x2とA8S-X の続報 [computer]

  • A8S-Xの続報
  • 巷では色々言われているA8S-Xだが私のところでは大きな問題は出ていない。 (気がついていない?)掲示板等の情報を見ても不具合を訴える人もいるが「問題は起きていない」と言う人もいるようで、条件次第で「外れる」場合があることが伺える。 BIOS 0801で安定するようになったと言う人もいるようだが、それでも不具合の起きる人は起きるようで。

    と思ったらGSA-4040でCDRに書き込みすると読めないCDRができてしまうようになっていた。これはドライブがへたっておかしくなったのかA8S-Xの方の問題なのかわからない(どっちも色々言われているし...)。何度か試行錯誤したところどうやらCool'n'Quietを効かせていると問題になるらしい事が判明。

    さて、試しにFreeBSD-6.0Rを入れてみた。問題なく動作する。SATAのディスクからの起動も問題ない。

    というわけで(?)せっかくだからAthlon64x2を試してみることにした。

  • AMD Athlon64x2 3800+(2GHz) (37420円)
  • ...まあ起動程度だったらWindowsおよびその他のOSは動くようですね。

    パフォーマンスのテストでもやってみるか... というわけでSMPのテストをやってみた。内容そのものは簡単なのだけどテスト完了まで1週間(ははは..)。というところで力尽きたので「続く」(ぉい)。

Posted at 01:34 in computer

Archives
Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit