Apr 17, 2005

athlon64マシンを組んでみた [computer]

MSIのK8N Neo4-FIで最初組んでみたがFreeBSD(i386)でネットワークインターフェースが使えないという問題にぶちあたり断念。内蔵,VIAの6122, Intel EterExpress全部だめ。結構痛い。

仕方ないのでASUSのA8V-Eを買ってきて使ってみる。内蔵のGbEのMarvellが6-currentで使えないという問題はあるがPCIにインターフェースを入れれば問題ない。

Xの問題

ビデオカードはATI X600のカード。Xは起動するが画面が壊れる。 それだけではなくてterminalでls等を実行して表示させると固まり外から sshで入ることもできなくなる。 色々試した所 NoAccelを入れてハードウェアアクセラレーションを無効にすれば使ことがわかる。ウィンドウを移動したり、画面をスクロールさせるとかなり遅くて辛い。

半ばあきらめかけていたがドライバにVESAを使うとハードウェアアクセラレーションも効いてそれなりに使えることを発見。これならそんなに悪くない。

X600はxorg 6.8.2のサポートに入っているのに何故?と思ったが後からFreeBSDのradeonサポートのためのkernel moduleの対応チップにはX600は含まれていないことに気がつく。

後でいじってみることにするか。

他、kbdcontrolが動かない場合があるとか2.2.8が動かなくなったとかあったが、キーボードの方はなんとかなった(?) たぶんそれなりに使えて遊べるマシンなんだろう。

Posted at 23:49 in computer

Archives
Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit