Nov 28, 2005

FreeBSD 6.0-stable [computer]

自宅で外部に接続するためのルータはEdenの533MHzという非力なマシンを使っている。FreeBSD+mpdであれば光回線でもそこそこの速度で接続できるのでフィルタリングの使い勝手のよさ等がありこちらを使っている。

11/26ぐらいの6.0 stableに入れ替えた

このマシンはフルビルドを行うと結構な時間がかかるため(C3はPentiumIIIと比較しても同一クロックで半分程度の能力)あまり頻繁にアップデートは行っていないが、一昨日stableのソースをアップデートしてmake world/kernelの再構築を行った。そのまま停止しておいて今朝になったわけだが...今朝になってみると。

  1. PPPoEのアドレスが取れない
  2. 内部ネットワークのマシンを上げてpingの確認をしたところ応答がない
  3. 補足:内部アドレスの他のマシン同士は接続可能。ifconfigの出力は正常,スタティックルーティング自体も正常に見える。

VIAのGbEがイカれたかと思ったがマザーボード内蔵のNICに切替えても状態変わらず。 さらに

  • 件のマシンをハブにつないでおくと通信のない状態でもハブのLink/Ackランプが激しく点滅を始める

というヤバい状態。これはOSの方の問題か?

正常に動いているマシンからカーネル/モジュール(11/23相当)をUSBメモリで持っていって展開、再起動....カーネルに制御が渡った瞬間に再起動。コンパイルオプションのi686を外してカーネルを構築したものに置き換えて再度トライ。

今度は正常に起動する。内部のマシンからのping:応答あり,PPPoE:アドレス取得成功。

うーむ


11/29付記: 後日某所からコメントをもらう。 すぐに修正はされたが確かに短時間問題のある状態だったらしい。

Posted at 00:28 in computer

Archives
Powered by
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit