Apr 17, 2005
athlon64マシンを組んでみた [computer]
MSIのK8N Neo4-FIで最初組んでみたがFreeBSD(i386)でネットワークインターフェースが使えないという問題にぶちあたり断念。内蔵,VIAの6122, Intel EterExpress全部だめ。結構痛い。
仕方ないのでASUSのA8V-Eを買ってきて使ってみる。内蔵のGbEのMarvellが6-currentで使えないという問題はあるがPCIにインターフェースを入れれば問題ない。
Xの問題
ビデオカードはATI X600のカード。Xは起動するが画面が壊れる。 それだけではなくてterminalでls等を実行して表示させると固まり外から sshで入ることもできなくなる。 色々試した所 NoAccelを入れてハードウェアアクセラレーションを無効にすれば使ことがわかる。ウィンドウを移動したり、画面をスクロールさせるとかなり遅くて辛い。
半ばあきらめかけていたがドライバにVESAを使うとハードウェアアクセラレーションも効いてそれなりに使えることを発見。これならそんなに悪くない。
X600はxorg 6.8.2のサポートに入っているのに何故?と思ったが後からFreeBSDのradeonサポートのためのkernel moduleの対応チップにはX600は含まれていないことに気がつく。
後でいじってみることにするか。
他、kbdcontrolが動かない場合があるとか2.2.8が動かなくなったとかあったが、キーボードの方はなんとかなった(?) たぶんそれなりに使えて遊べるマシンなんだろう。
はじめに [n/a]
このページは
- blosxom
- blosxomを簡単に導入するためのパッケージとして作られたblosxom starter kit
基本的なコンセプトは(負荷軽減のため)staticページとすること、Webベースのリモート管理はしないこと、コメント機能、トラックバックなどは当面使用しないことです。 手抜きですね。